ユースゴルフ情報、まとめてます。

ジュニアゴルフブログ

ジュニアゴルフ選手

須藤みろくちゃん 日本ソダテル検定

投稿日:

テレビ朝日の日本育てる検定で出てましたね。

アホみたいに厳しくする親が大勢出てました。いや、スポーツの世界は厳しいのかも知れませんけど、でもなぁー。

そんな中、5歳のゴルファー、須藤弥勒ちゃんを育てたお父さんが出てました。

「でんてつのゴルファーになりまちゅ!」

前にも書きましたが、お父さんは東大卒の仏教の研究者。

父のソダテルメソッドは…(まあ、ある程度は厳しいんですけど、あんまりボロクソ言ったりとかがない)

  • 自宅のすぐ近くに弥勒ちゃん専用のゴルフ練習場を3年かけて作った。
  • 自宅の2Fをパター練習場に改造した。
  • プロゴルファーのフォームを3年研究して、みろくちゃんのフォームを作った。

いやいや、もう、みろくちゃんが天才というよりは、父がコーチの天才という感じ。

20m決めるパッティングの技術

須藤みろくちゃん、20mのロングパットをバシッと決めてました。何が重要か?

天才父コーチによると、集中力だそう。

では、集中力を高めるためにすることとは?

「ゆっくり小さく真ん中」

なんかパットのときに、みろくちゃんがブツブツ言ってます。

重要点の確認作業なのだそうで、「注意事項をつぶやく」ことが集中力を高めるのだそう。

つぶやくことで、緊張して真っ白になった頭に、練習したイメージが戻ってくるんでしょうね。

そんなみろくちゃんは、IMGA世界ジュニアゴルフ選手権に挑戦。5歳で入賞したら、世界最年少だそう。

 

みろくちゃんを応援する後援会もできたそうです。頑張って欲しいですねー。

-ジュニアゴルフ選手
-

Copyright© ジュニアゴルフブログ , 2024 AllRights Reserved.